かくて今年は暮にけり。あくる四月廿七日に改元あ(っ)て、保元とぞ申ける。此比より法皇御不予の事あり。ひとへに去年の秋、近衛院先だゝせ給し御歎のつもりにやと、世の人申けれども、業病を受させ給けるなり。日にしたが(っ)ておもらせ給へば、月を追て頼みすくなく見えさせおはしませば、同六月十三日、美福門院、鳥羽の成菩提院の御所にて、御飾をおろさせ給ふ。現世・後生をたのみまいら(っ)させ給ふ。近衛院も先立給ぬ、又、僧老同穴の御契り浅からざりし法皇も、御悩おもらせ給御歎のあまりに、思食たつとぞ聞えし。御戒の師には、三瀧の上人観空ぞ参られける。哀なりし事どもなり。
法皇は権現御託宣の事なれば、御祈もなく御療治もなし。只一向御菩提の御つとめのみなり。七月二日遂に一院隠させ給ぬ。御とし五十四、未六十にもみたせ給はねば、猶惜かるべき御命なり。有為無常の習、生者必滅の掟、始ておどろくべきにあらねども、一天暮て月日の光をうしなへるがごとく、万人歎て父母の喪にあふに過たり。釈迦如来、生者必滅の理をしめさんとて、娑羅双樹の本にて、かりに滅度をとなへ給しかば、人天共にかなしみき。彼二月中の五日の入滅には、五十二類愁の色を顕し、此七月初の二日の崩御には、九重の上下、悲を含めり。心なき草木も愁たる色あり。況や年来ちかく召仕はれし人々、いかばかりの事をか思ひけん。まして女院の御歎、申も中々をろかなり。玉簾の中に龍顔に向ひ奉り、金台の上に玉体にならび給ひしに、今は燈のもとには、伴ふ影もおはしまさず、枕の下には、いにしへを恋る御涙のみぞ積りける。古き御ふすまは、むなしき床に残て、御心をくだく種と成、いにしへのおも影は常に御身に立そひて、忘給へる御事ぞなき。有待の御身は、貴賤も高卑も異なる事なく、無常の境界は、刹利も須陀もかはらねば、妙覚の如来、猶因果の理をしめし、大智の舎利弗、又先業をあらはす事なれば、凡下の驚べきにあらねども、去年の御歎に、今年の御しみ悲のかさなりけるを、いかゞせんとぞおぼしめしける。