さる程に新院は、為義を始として、家弘・光弘・武者所季能等を御供にて、如意山へいらせ給ふ。山路けはしくして難所おほければ、御馬をとゞめて、御歩行にてぞのぼらせ給ける。御供の人々、御手を引、御腰ををし奉りけれ共、いつならはしの御事なれば、御足よりは血ながれてあゆみわづらひ給けり。只夢路をたどる御心ちして、即絶いらせ給けり。人々なみゐて守り奉けるに、はや御目くれけるにや、「人やある。」とめされければ、皆声々に名乗けり。「水やある、参らせよ。」と仰ければ、我もわれもともとむれ共なかりけり。然るに法師の水瓶をもちて、寺の方へとをりけるを、家弘乞取てまいらせけり。是にすこし御気色なをりてみえさせ給へば、各、「官軍定ておそひ来り候らん。いかにもいそがせ給へ。」と申せば、「武士共は皆いづちへも落行べし。丸はいかにもかなはねば、先こゝにてやすむべし。もし兵追来らば、手を合て降を乞ても、命計はたすかりなん。」と仰せ成(なり)けれども、判官を始として、各、「命を君にまいらせぬる上は、いづ方へかまかり候べき。東国などへ御ひらき侯はゞ、いづくまでも御供仕り、御行衛を見はてまいらせん。」と申ければ、「我もさこそは思ひしかども、今は何とも叶がたし。汝等はとく<退散して、命をたすかるべし。各かくて侍らば、中々御いのちをも敵にうばゝれなん。」と、再三しゐて仰ければ、「此上は還而恐あり。」とて、諸将みな鎧の袖をぞぬらしける。角てかなふべきならねば、皆ちり<”に成にけり。為義・忠正は、三井寺の方へぞ落行ける。家弘・光弘計残とゞま(っ)て、谷のかたへ引下しまいらせて、御上に柴折かけ奉り、日のくるゝをぞあひまちける。御出家有たき由仰なりけれども、此山中にては叶ひがたき由を申しあぐれば、御涙にむすばせ給ひけるぞかたじけなき。
日暮ければ、家弘父子して肩に引懸まいらせて、法勝寺の北を過、東光寺の辺にて、年来知たる所に行て、輿をかりてのせ奉り、「いづくへ仕べき。」と申ければ、「阿波の局のもとへ。」と仰ありしかば、家弘習はぬわざに、二条を西へ大宮まで入奉れども、門戸をとぢて人もなし。「さらば左京太夫のもとへ。」と仰らるれば、大宮を下りに、三条坊門までかき奉れば、教長卿は、此暁白河殿の煙の中をまよひ出給て後は、其行方をしらざりければ、残りとゞまる者どもも、みな逃失て人もなし。「さらば少輔内侍がもとへ。」とて、入まいらせけれども、それもきのふけふの世間なれば、諸事にむつかしくや有けん、たゝけども<音もせず。世界ひろしといへども、立いらせ給べき所もなし。五畿七道もみちせばくて御身をよすべき陰もなく、東西南北ふたがりて、御幸成べき所もなし。光弘等も習はぬ身に、夜もすがら御輿仕り、明なばとらへからめられて、いかなるうき目をか見んずらんと、心ぼそく思へ共、山中にて水きこしめしつる計なれば、とかくして知足院の方へ御幸なし奉り、あやしげなる僧坊に入まいらせて、おもゆなどをぞすゝめ奉りける。上皇是にてやがて御ぐしおろさせ給ければ、家弘ももとゞり切てけり。「角てはつゐにあしかりなん。いづくへか渡御有べき。」と申せば、「仁和寺へこそゆかめ。それもよも入られじ。只をさへて輿をかきいれよ。」とありしかば、御室へこそなし奉れ。門主は故院の御仏事のために、鳥羽殿へ御出ありけり。家弘はこれより御暇申して、北山の方へまかりける。道にて修行者に行合しかば、是を語ひ、戒たもちなどして、出家のかたちにぞなりにける。