さる程に明れば十二日、左大臣未目のはたらき給ければ、富家殿に見せ奉らんとて、奈良へ下しまいらせんとて、梅津の方へ赴き、小船を借(っ)て、柴木を上に取おほひ、桂川を下りに落しまいらす。日暮ければ、其夜は鴨河尻にとゞまりて、明る十三日に木津へ入給ふ。御心ちも次第によはりて、今は限りに見え給へば、柞ははその森の辺より、国書允俊成をも(っ)て、興福寺の禅定院におはします入道殿に、此由申たりければ、則むかへまいらせたくは思食けれ共、余の御心うさにやありけん、「何とか入道おも見んと思ふべき。我も見えん共思はず。やうれ俊成よ、思ふても見よ、氏の長者たる程の者の、兵杖の前に懸る事やある。左様に不運の者に、対面せん事由なし。音にもきかず、ましてめにもみざらん方へゆけと云べし。」と仰もはてず、御涙にむせばせ給ひけるこそ、御心の中をしはかられて、誠にさこそは思食らめと哀なれ。図書允帰り参(っ)て、此由申ければ、左府うちうなづかせ給て、軈て御気色かはらせ給ふが、御舌の前を食切てはき出させおはしましけり。いかなる事とも心得がたし。角てはいかゞし奉らんと覚ければ、玄顕得業の輿にかきのせまいらせて、十四日に奈良へ入申けれ共、我坊は寺中にて、人目もつゝましとて、近きあたりの小屋にやすめ奉り、様々にいたはりまいらせけれ共、つゐに其日の午刻計に御こときれにけり。其夜やがて般若野の五三昧に納奉る。
蔵人大夫経憲、最後の御宮仕ねんごろにつかまつりて、則出家しつ。入道殿のわたらせ給ふ禅定院に参て、有つる御行跡ども、くはしく語申ければ、北政所・公達、みななき悲しみ給ふ事なのめならず。殿下は御手をかほにをしあてゝ、良久しくなき給ひけるが、「さるにてもいひをきつる事はなかりつるか。いかに此世に執のとまる事おほかりけん。我身のはかなく成につけても、子共の行末さこそ覚束なく思ひけめ。摂政・関白をもせさせて、今一度天下の事とりおこなはんを見ばやとこそ思ひつるに、命ながらへてかゝる事をみるも、先世の宿業歟。戦場に出て命をおしまぬ兵も、必しも疵をかうぶる事なし。其上今度は源平両氏の輩も、然るべき者は一人もうたれずとこそきけ。其外、月卿雲客北面まで、参りこもれる者おほかりけるに、いかなれば左府一人、流失にあた(っ)て命を失らん。何なる者の放たりけん矢にかあたるらむ、うたてさよ。但漢高祖は、三尺の剣を提て天下を治しかども、淮南の黥布を討し時、ながれ矢にあた(っ)て命をうしなふ。かれをも(っ)て是を思ふに、定て今生一世の事にあらじ、先世の宿業なるべし。ひそかに国史をかむがふるに、大臣誅をうくる事、其例おほし。天竺・震旦をばしばらくをく。日本吾朝には、円大臣より始て其数あり。円大臣、雄略天皇にうたれ奉てより以来、眞鳥大臣・守屋大臣・豊浦大臣・入鹿大臣・長野大臣・金村大臣・恵美大臣にいたる迄、既に八人に及べり。され共氏の長者たる者、弓箭の前に懸る様、未きかず。哀取もかふる物ならば、忠実が命にかへてまし。悲しきかなや、蘇武が胡国に趣きしも、二度漢家万里の月に来り、院君が仙洞に入しも、秦室七世の風に帰りき。頼長一たび去(っ)て、再会いづれの時をかまたん。かひなき命だにあらば、縦不返の流罪におこなはるとも、忽に命をうしなはるゝまではよもあらじ。若東国に謫居せば、津軽や夷のおくまでも、遠路をしのぎて駒に鞭をもうちてまし。もし西海に左遷せられば、鬼界が嶋のはてまでも、舟に棹をもさすべきに、逝て帰らぬ別程、悲しき事はなきぞとよ。はからざりき、是程老の心をなやますべしとは。」とて、御涙せきあへさせ給はぬを見奉るも哀也。
左大臣殿うせ給ひて後は、職事・弁官も故実をうしなひ、帝闕も仙洞も朝儀すたれなんとす。世も(っ)て惜み奉る。誠に累代摂禄の家に生て、万機内覧の宣旨を蒙り、器量人にこえ、才芸世に聞え給しが、いかゞ有けん、氏の長者たりながら、神事をろそかにして威勢をつのれば、我ともなはざるよし、春日大明神の御託宣あり。神慮の末こそおそろしけれ。
此左府未弱冠の御時、仙洞にて通憲入道と御物語の次に、入道、摂家の御身は、朝家の鏡にておはしませば、御学文有べき由すゝめ申けり。よ(っ)て信西を師として読書ありて、螢雪の功をぞはげまし給ける。其後、左府御病気のよし聞えしかば、入道とぶらひのために、宇治殿へぞ参たりける。聊か御ここち宜くおはしませしかば、ふしながら文談し給けるに、亀の卜と易の卜との浅深を論じ給けり。左府亀の卜深しと宣へば、通憲は易の卜ふかしと申す。よ(っ)て御問答事ひろく成てやゝ久し。互におほくの文をひき、あまたの文をひらき給及べり。入道つゐに負奉て、「今は御才学すでに朝にあまらせおはします。此上は御学文あるべからず。若猶せさせ給はゞ、定て御身の崇と成べし。」と申て出にけり。御心にも此事いみじうと思食けるにや、みづから御日記にあそばしたる言ばに云く、「先年於レ院可二学文一由誂事、予廿歳也。今病席論、廿四歳也。中僅四年中、才智既蒙二彼許可一。都四年学文間、書巻毎レ聞、彼諾無二忘事一。今拭二感涙一記二此事一。」と侍り。誠に信西の申されける詞は、掌をさすがごとし。才におごる御心ましませばこそ、御兄法性寺殿を、「詩歌は楽の中の翫、能書は賢才のこのむ所にあらず。」などとて、直下とおぼしめされけめ。弟子を見る事師にしかずといふ事、まことにあきらけし。是御学文をとめ申にあらじ。才智におごり給所をぞいましめまいらせけん。先御心誠信有て、うるはしき御心ばせの上の御学文こそ然るべけれ。何かすべて内外の鑽仰、たゞ一心のため也。調達が八万蔵をそらんずる、つゐに奈落の底に堕す。隋の煬帝の才能人にすぐれたりし、国をほろぼす基たり。学者の用心たゞ此所にあるべし。されば孔子の詞にも、「古の学は己が為にす、今の学は人の為にす。」との給へり。夏桀、殷紂は、儒道ににくむ輩、文書にそしる所也。しかれ共、能芸優長にして、才智人にすぐれたり。よ(っ)て是をいましむることばに、「智は能諌めて防ぐにたれり。辞は則非を飾るにたれり。人臣に誇るに能をも(っ)てし、天下に尊びらるゝに名をも(っ)てす。」といへり。かやうの先言を思ふに、俊才におはしましゝかども、其心根にたがふ所のあればこそ、祖神の冥慮にも違て、身をほろぼし給ひけめ。